作曲も即興もすごかった!JOC平瀬楽器店別コンサート

昨日は西宮市山口ホールにて
「JOC 平瀬楽器店別コンサート」
でした!

このJOCは
ヤマハ音楽教室の大切なイベントの一つ。

ヤマハのシステムのカリキュラムでは
作曲や編曲というものもあり、

このJOCは
その学習の中で生まれた自作曲を
自分の演奏で披露するコンサートなんです。


このJOCをが開催されることで
毎年たくさんの新しい曲が生まれるわけです。

もちろんこの「曲を作る」という能力も
素晴らしいのですが、
今回のJOCではもうひとつすごいことが
目の前で行われました。


それが「モチーフ即興」とよばれるもの

このコーナーに参加されたのは
3名の生徒さんでした。

モチーフ(2小節程度の簡単なメロディ)が
書かれたメモが入った抽選箱を用意し、
舞台上でその中から一枚を引いてもらいます。


数分時間をあけ、3名は再び舞台へ。

先ほど選んだモチーフを演奏した後、
それをもとに即興で演奏を
披露してくれたんです。


メロディはそのままに伴奏を付け、
時には転調をし、ひとつの曲を
仕上げてくれました。

もちろんその場で作った曲ですので
詰まってしまったり
おかしな部分もあったかと思いますが、

こういったことをレッスンの中で
訓練しているんだということを伝えるには
十分な説得力だったと思います。

「ヤマハ音楽教室に行っても
 ピアノが上手にはならない」

なんて言われて久しいですが、
演奏技術の向上とはまた別のことを
学んでいるんだということを
声を大にして言いたいなと思います。

あのモチーフ即興は
多くの人に見てもらいたい
企画ステージでした。

また機会があればご覧いただけると
嬉しいです。

ご出演の皆さん、お疲れ様でした!